つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

マタニティマークについて思う

f:id:lifeshift-Japan:20181030214009j:plain

偶然座れた!ラッキー!からの~~マタニティマーク!よくあります。

私は譲ります(๑•̀д•́๑)キリッ


気が付けばね。TXも混雑してきてるので、なかなか気づかれない事も多くなったの
かな。
後で気が付いた時、私目線で、あ~なんか悪いことしちゃったなって思います。
これもあります。
出来たら、見える位置につけて欲しい。
他の人から見たらね、あのおっさんガメツイナ~。席すら譲れんの~?
いやいや。わからなかったの。ほんまに~~

ということで『マタニティマーク』についての記事です。
調べてみると2006年から始まった制度なんですね。既に12年。だいぶ定着
したのではないかな~って思ってましたがこんな結果。
男性の認知度が少ないんですね。

厚生労働省:マタニティファクトブック)

f:id:lifeshift-Japan:20181030214549j:plain

女性の認知度は高いのですが、男性は現役世代でも5割ですね。
そして、もっと気になるデータはこちら。

f:id:lifeshift-Japan:20181030215455j:plain

うちのかわいい嫁曰く、私のときはなかった。あったら嬉しいから
つけちゃうだって。そして衝撃的な発言。『二人目はつけない』だって。

うーん。私にたとえると高齢者になったから車に若葉マーク、枯葉マークを
着けってて言われているようなものなのか?ちょっと意味合いが違うな。
私にはなぜつけないのかわかりません。

私ら40代って損する世代ってよく言われますね。ロストジェネレーション。
確かに上にバブル、逃げ切り、団塊。下にゆとり、さとり。
上の年齢層は厚いし積みあがっちゃってるし、下は薄いしすぐ辞めちゃうし。
なんかいつまでたっても苦労してる世代。はっ愚痴です。

社内より車内くらい輝いていたいよね。
そのためにも、もっと分かりやすいとか大きいのにしてくれないかな~

勝手な言い分でした。

 

では 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村