つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティマークについて思う

偶然座れた!ラッキー!からの~~マタニティマーク!よくあります。 私は譲ります(๑•̀д•́๑)キリッ 気が付けばね。TXも混雑してきてるので、なかなか気づかれない事も多くなったのかな。後で気が付いた時、私目線で、あ~なんか悪いことしちゃったなって思いま…

秋葉原 女性にオススメ田中そば

本格的なラーメンシーズンの開幕ですね。シーズン中は週一ペースで駆け込んでます。最近お気に入りの店を紹介します。私の店選びの基準はこんな感じにです。当然、美味しい店しか紹介しません。 ①入りやすい ②混んでるけど並ばない ③胃にやさしい この基準は…

みずほの村祭の戦利品

みずほの村祭り。私、長男君、次男君の3人で行ってきました。私は何年かぶりです。前回は牛の丸焼きなんかがあったりしてワイルドな祭りだな~なんて感じてました。朝10時30分ごろ長男君の気分転換を兼ねて出発。最近は部活だテストだと忙しいみたいです。既…

意外と知らない外構工事②

続きです。『意外と知らない外構工事』という観点で書き残しておきます。これで完結します。 [決断] 結果は北側の深基礎を要求をすることに。 やっぱり可能な限り住みたいようにしたかったというのが一番の理由です。もちろん、ハウスメーカには迷惑と思われ…

LANCOME クリスマスコフレ!

はやい。もう10月終わる。ハロウィン終わるとクリスマス!うちの地域はハロウィンやってましたね (過去形)やっぱりハロウィン好きなママさんがいなくなったり、お子さんが大きくなってしまうとやらなくなります。今日の記事。クリスマスコフレ? えっラン…

マイホーム計画。意外と知られていない外構工事のこと。

今から8年前の2010年に研究学園に家を建てました。平均的な建坪に家族4人で生活してます。まだまだ子供のライフステージが変わる途中です。 今回は『意外と知らない外構工事』という観点で書き残しておきます。 TX沿線の『みらい平』『みどりの』『万博記念…

そうだ!はやってるよね!

好きすき。家族では私と次男君。強さと温度が大事!いつから好きになったかは覚えてません。 なるべく冷えたのががいいね。いつも箱買い。 バラじゃ追いつかないよ。最近増えたよね。ここ2年位。SODA(炭酸水)の事です。いや~よく子供が飲むよね。という…

マイホーム計画。オススメしたい3つのこと

今から8年前の2010年に研究学園に家を建てました。平均的な建坪に家族4人で生活してます。まだまだ子供のライフステージが変わる途中ですが、今になっても『これはよかったな』という点をランキング形式で書き残しておきます。 TX沿線の『みらい平』『みどり…

TX民涙目( ゚Д゚)恒例!苦行の季節

さぁーーむーーい。なんだこれ。最近、朝の気温がぐんぐんと下がってきてますね。二度寝の季節です。コート、手袋、マフラー、ヒートテック、スタッドレスの用意は大丈夫でしょうか?私もコート欲しい!はい。前回のつり革に続くTX民の涙目ネタです。まだ読…

女性にオススメ ラーメン中村屋 蔵

佐野ラーメンって知ってます? TOKIOの番組に出てた『ラーメンの鬼』故 佐野実さんとは関係ないです。佐野アウトレットで有名な栃木県佐野市のご当地ラーメンの事を『佐野ラーメン』って呼びます。[佐野ラーメンってどんなラーメンなの?] つくばラーメンフ…

私が秋に大掃除をオススメする理由

つくば市に移住して8年。色々とわかりました。 年末って何かと忙しいんですよね。本当に。あっという間に年末。来年は平成最後。 我が家は2年前からやり始めばかりです。大掃除はまだあったかい秋のうちにやってしまった方がいいですという記事です。 それま…

イーアス10周年の目玉商品は!

やっぱり買い物券でしょう。 先着4000名。 6,000円の商品券が5,000円で買える! よく見たら昨日? 何故ゆえに『ド平日』? 渋滞を我慢している健気な周辺住民を無視してるんですかね? 誰向け? もう一度、誰向け? フツー土日にやるでしょう! 普段から渋滞…

3人衆の最強アイテム

私、長男君、次男君、この家、男ばっかり3人臭。枕、帽子、靴下、靴、みんなくっせー。『くっせー』といっても始まらない。だって人間だもの。男だもの。思春期だもの。3人いるし。夏場の玄関に脱ぎ捨てるクツ!クツ!クツ!クツ!クツ!クツ!脱衣所にはシ…

秋葉原 ラーメン紬麦(つむぎ)

昨日の記事は長すぎでしたね。失礼しました。続きはまた今度書くことにします。今日は寒いしラーメンやるよ~。やっほーーーーーー!秋葉原からTXに乗る前に軽くラーメンが食べたい。こんな時どうしてます?秋葉原ってツワモノと観光客多いしインスタ映えし…

100年に一度に備えよ!つくば教育大綱をアップデートせよ①

つくば市の教育レベルって高いですよね。子供達の話をそのまま真に受けるわけではありませんし、聞いた話はチャンピオンデータに近いかもしれませんので軽〜く流してくださいね。 (楳図かずお先生が子供向け番組でびっくり顔の書き方をご教授したらホラーだ…

うさぎやのどら焼き

東京三大どら焼きのひとつ、うさぎやさんのどら焼き。創業は大正2年(1913年)ってことは今年で105年。既に100年超えてるんですね。 たまたま上野広小路で仕事があったので終わり次第直行しました。時間は午後3時。買えましたよ!夕方行くと買えない事もあるの…

とこぱん

このあいだの日曜日、とこぱんに行ってきました。 http://tocopan.com/ 床屋+パン屋さんで『とこぱん』みたいですね。かわいい嫁も、雑誌かなんかで知ってたみたいですが、行ったのは初めて。 当日は朝から親戚のちっさい子も遊びに来ていたためお昼はお気…

可愛い嫁がカスミ筑波大学店に行ってみた

ちょっと前にもらった情報をポチポチ書いていたのですが書き上げるのが遅くなり、気がつけば『つくばであれこれ』さんと丸かぶりの記事になってしまいました。かぶった記事のアップは躊躇、狼狽しますよね。でも今回はタイトルの通り可愛い嫁からの情報提供…

佐川のSMSに注意!それは詐欺です。

昨日の昼間、こんなメッセージがSMSで入っていました。 私が気がついたのが3分後くらい。私は長男君を部活に送り出すために昼食の支度中。うちはキッチンに立つと玄関やチャイムが見える位置あるので、おかしいなと思ってました。通常はチャイムも鳴らすし…

平成セット

嫁さんと『来年で平成終わりだよね』という話をしてました。『昭和で生まれ、平成を通過して‥晩年に向け新元号。なんか元号が3回も変わってしまうと、どんだけ長生きなんだよって感じるね–』という他愛もない会話。 (猪俣名人) 脱線しますが、あの小渕さん…

つくばでスィーーツと言えば

季節のせいでしょうか。なんか甘いもの食べたい。今日は寒いし水冷たいし。秋を通り越しそうな感じもします。そうだ、スィーーツを狩ってこようと出かけてきました。色々あるなかで、足が向いてしまうのは・・・ 朝行けなかったので売れの残りでもいいや。ち…

現役中学生が花の慶次を読んでみた

スラムダンクへの反応を見る前に随分ハマっていた漫画がありました。『花の慶次 』です。 これは私が読みたくてメルカリで買ってみた漫画です。別に豪華な完全版じゃなくても良かったのですが、古い漫画だし、コンディションが良さそうな本が少ないのでコレ…

あなたは避(よ)けられますか?

はい、喰らいました。何度も何度も。何年も。最大角45°の時はシビレましたね。その時は可愛い女性だったのでなんともね。 ここ数年は避(よ)けられるになりましたよ。本当です。その瞬間に見切ってスって感じで避けます。くるか来ないかの見極めのポイント…

現役中学生がスラムダンクを読んでみた

長男君は中学生になるとファンタジー漫画しか読まなくなりました。現実逃避でしょうか。異世界系、ソードアート、転スラ‥私はジャンプ世代と言ってもあまり読んでませんでしたが、一応、手にとって読んでみると先の展開が読めてしまいハラハラ、ドキドキしな…

ツインピークス祭

こんにちは。クーパー捜査官です。懐かしいですね。ツインピークス。私も見てましたが、途中からクーパー捜査官が色々な夢に入っていくことが多くなり混乱してしまいました。犯人特定に必要なシナリオだったのでしょうか? さて、タイトルのツインピークス祭…

ババァ– ⁈

この連休で次男君が家にあったファミコンミニでFF3をやってます。名前が『ババァ–』になってますね。将来は荒れてしまうのでしょうか?きっとママへの当てつけですよね。 いまどきの小学生のゲームと言えばスプラトゥーンとかオンラインのザバゲー。時間のか…

久しぶりにIKEA

何年がぶりに行ってきました。せっかくの休みなので家族4人で朝からIKEAに行きたかったのですが、長男君の習い事をすっかり忘れており、夕方5時から出発。予想通り帰省客と同期をとってしまったので谷和原IC手前から渋滞です。完全に出遅れました。三郷スマ…

昨日はファミマで弁当50円引き

昨日の話です。ファミマつくば葛城店がリニューアルオープンしてましたよ。 昨日の朝、かわいい嫁が起きてこないので、セブンにパンを買いに行く途中、たくさんのノボリが立っていました。嫁はセブンのパンが大好きなので、大半セブンで買った後、ファミマに…

ズルズルっ どーも SUSURUさん!

毎日ラーメン健康生活。やってみたいけど流石に体がね。大丈夫かな。と心配してました。Tシャツを買ってライブみてと計画し夕方5時に会場入りしました。ちょっと風強かった。 残念ながらTシャツは売り切れ。 待つこと45分くらいで、ススルバンド登場!メンバ…

軽自動車なのに白ナンバー

かっこいじゃん。軽自動車高いからね。わざわざ黄色いナンバーにしなくてもって前から思ってる方が多かったみたいですね。 白ナンバーといっても、つくばは真っ白じゃないね。ビミョーにというかほぼ青だよ。 遠くからみたらオレンジのラインが目立ってイン…