つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

あなたは避(よ)けられますか?

はい、喰らいました。何度も何度も。何年も。最大角45°の時はシビレましたね。その時は可愛い女性だったのでなんともね。
ここ数年は避(よ)けられるになりましたよ。本当です。その瞬間に見切ってスって感じで避けます。くるか来ないかの見極めのポイントは感じ取るしかありませんね。

これ、何の話かというと『TXのつり革』です。あーって思った人いませんか?その人はレベル高いですね。『TXのつり革』はおにぎり型のこんなの。


まず状況から。
私は研究学園駅で乗り、新御徒町駅大江戸線に乗り換えます。運良く座れた場合にラッキーなんて思ってると危険なんです。

新御徒町駅で降りる時、車内はパンパンで、座った状態から立とうとする時にはスペースがありません。自分の前に立っている乗客に半歩ほど後ろに下がってもらって、ようやく立ち上がれるのですが、まさにその時、乗客が手放したつり革が無人のブランコとなりおデコに直撃するのです。

これ結構痛いです。クラっとくる時もあります。引っ越し当初は快適な通勤も年を追うごとに過酷な通勤体験に変貌してきてます。他の路線よりはマシですがね。

乗ってる方は知ってると思いますが、TXのつり革の形状は一般的なおにぎり型で持ちやすいですね。問題は吊ってる革が長すぎて、標準的な身長でも、ちょうどおデコにヒットするような高さにつり革があります。

途中下車がない方、通勤ラッシュに乗らない方は関係ありませんし、これ、つり革の長さが問題で乗客が一概に悪いとは言えません。もし喰らってしまった場合は、マジで痛いのでケガが心配ですね。『怒る前に避ける』で対応しましょう。

TOYO 防災用折りたたみヘルメット BLOOM II No.101 オレンジ

TOYO 防災用折りたたみヘルメット BLOOM II No.101 オレンジ

いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

では