つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

クレオのお詫び的な記事と今後だって

f:id:lifeshift-Japan:20181128171832j:plain
G20のロゴが決まりました~ということなので貼ってみました。

 

 
つくば市のHP見てたら
広報つくばのPDFが置いてあったので
見てみました。

目を引いたのはクレオの状況や今後について
書いてあった点です。

ということで、今回はクレオについて
皆ごめんね的な記事を取り上げてみます。

広報つくば(PDF8.6M)

f:id:lifeshift-Japan:20181128171312j:plain

f:id:lifeshift-Japan:20181128171235j:plain

クレオに関する箇所だけ抜粋しました。
文字が小さくて読みづらいですが・・・

超訳するとこんな感じ。
『みんな、ごめんね。』
『出来るだけみんなと作ったヴィジョンに近づけるよう頑張るよ』

 

 
ヴィジョンってこれね。

www.city.tsukuba.lg.jp


今後は、以下6項目でヴィジョン実現検討。

つくば駅に近接する街区の住宅制限の検討
・センタービルのリニューアルを視野に入れた検討
中心市街地の戦略の検討
・プレイスメイキングの推進
・中央図書館の課題解決に向けた検討
・市全域を考えた取り組みの推進


各取組は広報つくばに一言レベルで書いてありますが、先ずは中心街への条例制定がヴィジョン実現の最低ライン。

次は導線の引きなおし。
私は、センタービルのリニューアルというのはヴィジョンにも出て来なかったので、新たな中核施設の模索と受け止めております。

具体的には、
つくば駅クレオ、中央公園、アリーナ』の導線が実現不可になったので、

つくば駅、センタービル、中央公園、アリーナ』へ変更。いかがでしょうか?

でも、センタービルはコーヒーフェスタやワングーフェスで見ましたけど、凝った作りで何をするにもお金かかりそう。維持費も高そうなので困ったね。

ヴィジョンや市民アンケートを無視する反対議員も多いので注目するポイントはセンタービルをどうするのかと議会の対応ですね。


それも叶わない場合は、保険的に今後建設されるマンションには居住部以外にもパブリックスペースや商業施設等の一定割合を義務付ける等の条例も欲しいところだね。


では

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村