つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

TX民ニヤける。朝、地震あったの?

f:id:lifeshift-Japan:20181127180026j:plain

今朝8:33頃の地震
ちょっと大きかったですか?
私、TXに乗っていたので分かりませんでした・・・
止まらないですね。TX。

昔の話ですが、
私が研究学園駅ホームで電車待ち。
突然、緊急地震速報が鳴り始めました。
駅の看板、屋根がガタガタ。
震度5程度でした。
緊急地震速報が鳴り響く中、
普通に電車到着。
シャーとドアが開く。
シャーとドア閉まる。
何事もなかったかのように電車発車。

なんなんでしょうねTX。
乗客の方が心配になります。

 

たまには空気読んで止まって欲しいですよね。
今朝も会社につくと『よく来たね目線』で
迎えられましたよ。

『TX。ドア点検以外は遅れません』

ということで、TX民にオススメしたい地震アプリです。
アプリというよりもWEBです。

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 

 
地震アプリといえばこの2つが上位。
ヤフー防災速報。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報

  • Yahoo Japan Corp.
  • 天気
  • 無料

 
ゆれくるコール。通称なまず

ゆれくるコール

ゆれくるコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料

 

 

ベイブレードバースト B-128 超?改造セット

ベイブレードバースト B-128 超?改造セット

 

  

他にもありますが割愛。
このアプリ入れる目的を考えてみると、
緊急地震速報はキャリア側が通知してくるし、
どこにいても、周りの人と同じタイミング鳴る。

つまり、これら防災アプリで確認したいことは
震源
マグニチュード
・震度
ですよね。

だったら、これ。
強振モニタ(これをブックマークしておけばOK)
http://www.kmoni.bosai.go.jp/new/


いち早く知りたければ、総務省文科省の研究機関である『防災科学技術研究所』の強震観測網K-netが最速。

www.bosai.go.jp


この研究所もつくば市にあります。
一般公開でも大人気だそうです。
E-ディフェンスやゲリラ豪雨施設でも有名。
つくばっ子は『ナダレンジャー』ですよね。

 

YouTube  一般公開の様子


防災科学技術研究所



この強震モニタ。
凄いところは『ほぼリアルタイム』
2秒毎にデータ更新されます。

日本全土、20キロメッシュで観測井を設置。
その数、1,000ヶ所以上。
微弱地震も感知します。

ちょっと見ずらいですが、防災科学技術研究所が発表しているここ1ヶ月の震央分布図です。
震央とは震源の真上の事。

 

〇の大きさがマグニチュード
色が震源の深さですね。
f:id:lifeshift-Japan:20181127171244j:plain

 

一説には強震モニタが感知する地震気象庁が感知する地震の3倍。
気象庁国交省の外局。
まぁ使ってる測定器の違いなんでしょうけどね。

今日の地震も強震モニタではこんな感じです。
http://www.kyoshin.bosai.go.jp/kyoshin/pubdata/all/animation/2018/11/20181127083344/20181127083344.acmap_s.avi

実は私、東日本大震災の直後は
YouTubeでリアルタイムで発信
している強震モニタを枕元において
寝てました。

YouTubeでは地表の揺れを音にしてますね。
微弱は『ピポピポ』
強くなると『ポーン』という具合。
更に強くなると『ポーン、ポーン』

 

 
緊急地震速報が鳴ると全身の毛穴から汗がでます。
やはりあの音は怖い。
そうゆう意味で枕元の『ポーン、ポーン』で
ココロの準備ができます。

興味があれば強震モニタのブックマークを。

では
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村