つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

後厄42才 衝撃のアレルギー検査結果!

f:id:lifeshift-Japan:20181129150036p:plain

 


最近、ノドが痛い。
くしゃみが出る。
熱は無く。
ダルさもあまりない。
花粉症か?
ということで、今回はアレルギー検査の記事。

いまどきは学校にも申告する必要があるので
子供たちは検査を受けており、項目、数値的にも把握しております。

でも自分の事となるとどうにもね。
・面倒。
・どうでもいい。
・わかったところでどうしようもない。

だいたい、このループにハマりこんで
行動に移りません。

花粉か?なんて思った時は、
花粉カレンダーを見て納得。

www.kyowa-kirin.co.jp


11月はスギ、イネ科、キク科。
でも、つくばでも都内でも体調の変化なし。
なんでだ?そんなもんか?

f:id:lifeshift-Japan:20181128140832j:plain

いつもなら、ここで終了。
今回は家族のためと捉え子供たちもニヤけながら応援。
かわいい嫁からも背中も押された。
ついに『アレルギー検査を受けてみよう!』と行動。

病院に行き先生に相談。
ノドの痛み。花粉かな?
『MAST36』を勧められました。
便利ですね。
パッケージになっていて
保険適用。
保険点数1430点。(1点10円ね)
日立化成!


f:id:lifeshift-Japan:20181128141953j:image

採血をして3日くらいで結果がでるそうです。



 

先日、結果を受け取ってきました。
それがこちら。
右の陽性エリアまで★が到達しているものは注意!
撃墜マークみたいなもんですね。

f:id:lifeshift-Japan:20181129141107j:image

表の見方は
検査項目の測定値で判断。
クラスは0〜6の7クラス。
クラス2以上で陽性(撃墜)。


自分でもダニ、花粉は予想してましたが、
結果は・・・

<吸入系>
コナヒョウダニ
ハウスダスト
ネコ
オオアワガエリ?
カモガヤ
ヨモギ
スギ(メーター振り切ったね!)
ヒノキ
ラカン

 

<菌系>
カンジダ
アルテルナリア

<食物系>
小麦
ピーナッツ
お米
大豆
ゴマ
トマト


以上

 

え~え~。
ダメじゃん。
36項目中17項目でアウト!

前向きに捉えれば
ソバOK。
甲殻類OK
魚OK
ニクOK。
牛乳OK。
卵OK。

まぁ大丈夫か?
猫だめ・・・ショック。

改めて数値化してみると怖い。
今まで、勝手に思い込んでたアレルゲンは

・スギ
・ヒノキ
・ブタクサ
・にんにく

結果と全然違うよ~。
今回はさすがにショック。
食事はどうしようかな。
今更、除去ってね。

私だけ除去食?
これは無理ゲーだろ!

 

子供たちはずーっとニヤニヤ。
『パパダメだね~~』だって。


そして、かわいい嫁から衝撃の一言!
『一緒に暮らせないね』だって。

更に今朝の追撃の一言!
『食費が高くなる』

さぁ、どうなる我が家!

では
 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村