つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

そんなこんなで。

自己紹介が遅れました。

2010年に都内からつくば市に転居してきました。家族4人で慎ましやかに暮らしています。

 

縁もゆかりもない土地に引っ越してきた当時、長男君が5才、次男君が3才で、知り合いも無く嫁には苦労をかけました。

 

イーアスとトリセンしかなかった研究学園も、車屋ばっかりですが立派な街に成長しましたね。

 

私が土地探しや家作りを考え始めた頃はTXが開通し2〜3年が経過しておりましたが、広大な空き地ばかりで、これから何が出来るか楽しみにしていたものです。

 

[2013年7月 新千歳発−羽田行きの機内から]

f:id:lifeshift-Japan:20181001222607j:image

左下に開業前のコストコが写ってますね。

イーアスの駐車場にはサーカスのテント。

2011年のあの時にもサーカスがありました。

 

そしてこの街と共に年を重ね、コストコ進出以降の研究学園は、便利さ豊かさも一定水準を超え、非常に短期間で街の完成形に近づきました。

 

一方で、車の渋滞だけでなく、TXの混雑度も随分と過密になり、感動が当たり前となり、不満を口にする事が増えたのではないでしょうか。

 

しかし、高齢化や過疎化が進行する地方都市に比べ、まだまだ、発展する要素の多いポテンシャルの高い街であることには変わりなく、ここを居住地として本当に良かったと感じています。

 

このブログは、研究学園から都心に通う疲れた40代男性が、家族、つくば、研究学園での出来事をネタに更新していきます。不快な人は見ないでね。

 

ブログ名にライフシフトと入れたのは、流行りから取っただけなので、触れないで下さい。

 

おいおい更新して行きます。よろしくお願いします。