つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

今年も長男とINNOVATION WORLD FESTA 2018

タイトルの通り、去年に引き続き2度目のイノフェス。去年は、地元つくば市での開催ということもあり、当時多感な小6である長男には少々早いような気もしましたが、各方面で活躍している著名人に刺激されたようで、今年も行きたいと。

 

イノフェス 2017 

https://www.j-wave.co.jp/iwf2017_archive/

 

しかし気持ちとは裏腹に、部活のスケジュール調整が苦手な長男君。中1=下っ端なので分からないでもないが、直前の9月29日になってから『明日行ける』とのこと。

 

早速、ローソンでチケットを購入。2人で1万円は高い!心の中では、長男君の何らか刺激になれば良い。そのための投資だと自分に言い聞かせた。そうするしかなかった。

 

あっそうだ。明日は六本木ヒルズだし、現地までナビさせよう!ついでに、タイムスケジュール見ながら‥どの公演‥

 

どうやって行く?

北千住から『にちにちたに線』で六本木。

うーん。ひびや線を読めんか。茨城っ子だな。

 

なんか見たい公演は?

アジアンカンフージェネレーション

ナルトの曲やるかなだって?

それ、19:00からのラストライブじゃん。

他は?

『ない!』

って行く意味ないじゃん。

 

去年はjaxaとjamsticの公演が面白かったとか言ってじゃん。海洋研究に興味ありそうだったし夏は思い切ってB&G財団のキャンプにも参加したじゃん。

 

[オススメ]

去年は高井研さんのトークが面白すぎて、ファンになりました。著書を探して読みました。

 

微生物ハンター、深海を行く

微生物ハンター、深海を行く

 

 

 

[オススメ]

B&G東京湾海洋体験アカデミー

https://www.bgf.or.jp/academy/bosyu.html

アカデミー最終日は東京大学での発表会。

去年は一生の思い出にと発表会というか東大に行ってきました。

f:id:lifeshift-Japan:20181001172022j:image

 

まぁ行ったら行ったで、なんか興味でてくるだろうし。投資。

 

当日。長男君は9時になってようやく起床。

研究学園の駅に着くと、Suicaを忘れてモジモジ。仕方なく切符を買って渡してあげると『パパ2番線ね』だって。

毎日使ってるし、わかってるわい!といいたくなる衝動を抑え、時間あるしファミマでなんか飲む?と聞くと『お茶』と答える長男君。

「ださっ」言うと、じゃ『炭酸水』だって。

水かお茶しか飲めない長男君も東京行くときは背伸びしてしまいます。

そして改札の前でモジモジ。切符が‥リュック、サイフ、ポケットに‥あったね。

そんなこんなで、北千住で乗り換えて秋葉原を過ぎる頃には完全に飽きてしまい、六本木に着く頃には完全に寝てしまい寝起きの一言は『ケツが痛い』だって。

 

改札でまたモジモジした後、早速『ジャンプ展やってる。今日が最終日』だと騒ぎだし、ピザ食べ放題に行くも、満席で食えず『楽しみにしてたのに!』と捨て台詞。

f:id:lifeshift-Japan:20181001224353j:image

 

どうしょっかな〜とぷらぷらしてると、なにやら特設ステージのイノフェスの看板を外してる。ん〜?付けてんのか?よくわからん。

f:id:lifeshift-Japan:20181001171337j:image

時間的にもヒルズを離れる訳にも行かず、手早く安くラーメンで済まそう。ヒルズの中にあるゴールデンタイガーへ。結局、ランチセットじゃ足りず単品唐揚げを注文したら2人で4千円でした(汗)

 

[オススメ]

土日は予約した方がいいみたい。ピザ、パスタの食べ放題店。最近チムニー行ってないな。

Salvatore Cuomo 六本木ヒルズ毛利庭園

http://www.salvatore.jp/restaurant/mohri/

 

[中華]

量は多めだか食べ盛りの長男には物足りない。

餃子は美味しかったです。

ゴールデンタイガー

https://kiwa-group.co.jp/goldentiger/

 

料理が来るまでの間、何気なくイノフェスのHPを見ていると、公演中止の文字が。えーーー

f:id:lifeshift-Japan:20181001224642j:image

何故、何故、なんかあった?

台風は夜でしょ。22時ごろから暴風。

アジアンカンフージェネレーションは19時から。去年のきゃりーぱみゅぱみゅも3曲で終了だし、遅くても20時には電車乗れるし。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181001174543j:image

 

20時じゃアウト?なんですね。

えーいつから告知したんでしょうか?

少なくとも29日にチケットを買うときにはなかったなー。

夕飯は要らない!なんて言って出て行きながら、夕方には帰ってきたので、嫁にも散々バカにされました。

 

長男君にメイン会場の中止を伝え、別会場での

小規模開催を伝えると『ジャンプ展』行こ!

 

えーーーー。

大人2千円。中学生1,500円。

ジャンプってワンピースしか知らないし。

 

行ってきました。ジャンプ展

f:id:lifeshift-Japan:20181001174959j:image

f:id:lifeshift-Japan:20181001225155j:image

普通に見れた。

 

しかもお土産買いました。

長男君は2千円しか持ってないのに、4千円分のお土産を買いたかったみたい。

『弟とパパに』だって‥

ハイハイ。

なぜか3千円くれと。

自分は千円しか出さないの‥

 

これもなんかの刺激になればいいね。

来年はつくばでやって下さい。

 

そういえば、会場でフラフラしてる落合陽一君にも会えましたし。気さくですね。でも、変わってるかな。

 

[オススメ]

日本再興戦略  落合陽一  

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)