つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

どうするクレオ

西武が撤退してQ't(キュート)より奥に行かなくなりましたね。Q'tに行く理由としては、トラジの炎のジャン麺を食べる時だけですね。

嫁さんがトンQのヤマト豚と迷うくらいの衝撃の美味さです。ライスもついてますから。

確か、大盛り100円増しです。

[オススメ トラジの炎のジャン麺]

f:id:lifeshift-Japan:20181005161505j:image

焼肉トラジ つくば店
〒305-0031 茨城県つくば市吾妻1-6-1 クレオスクエア キュート3F
4,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

で、タイトルのクレオ。運営してる会社である筑波都市整備株式会社。名前的に天下りの受け入れ先みたいな会社ですね。会社のHPを見てもお知らせが2016年に更新したURとの経営統合だけで、要は孫会社。この会社に市内中心部のテナントに誘致させるチカラはないでしょう。親会社のURもつくばから全力撤退したばっかりですしね。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181005170255j:image

Yahoo!ニュース 茨城新聞クロスアイより転載)

私はクレオを取り壊してタワマンでって思ってましたが、タワマンって、街の避雷針的な機能と高齢化の温床くらいしかなく再生の仕方としてはオワコンなんですよね。そこに気づいたつくば市とそれを後押しするつくば市民の皆様は流石ですね。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181005170712j:image

Yahoo!ニュース 茨城新聞クロスアイより転載)

 

でも、どうやって再生させる?市の描くプランをザクッと言えば、筑波山を観光資源として活用しよう、子供の教育に活用しよう、地元企業に使ってもらおうという3つ。普通ですね。ても何かニュースをみてると来月にも『街づくり会社』を設立して、市が20億、サイバダイン社が30億出して共同購入なんて出てますからスーパー急いでる感ありますね。MA案件みたいですね。つくばだったらWeWorkとか来てくれないですかね。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181005170841j:image

Yahoo!ニュース 茨城新聞クロスアイより転載)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000003-ibaraki-l08

 

中心になって動いているのは市長さんですかね?心配な議会の理解を得るためにも、市民アンケートやってます。10月19日までだそうです。

https://s-kantan.jp/city-tsukuba-ibaraki-u/offer/userLoginDispNon.action?tempSeq=8514&accessFrom=

 

私は賢いつくば市民の後押しを好意的に捉えてますので、アンケートやりました。

f:id:lifeshift-Japan:20181005170129j:image

 

では。