つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

台風24号の強風と気象研究所の鉄塔

今週末も台風が接近しそうですね。日本海側を通過する予報になってますね。関東はどうなんでしょうか?10月1日未明の台風24号は、ちょうど深夜1時から3時くらいにかけて、猛烈な強風でしたね。家の窓が割れそうでしたし、風で家が揺れまてしたよ。家の経年や構造的な欠陥なんですかね?心配性の嫁は寝られない夜となったようでした。今回の台風25号も『カゼ台風』と言われており心配です。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181004104541j:image

 

沖縄の被害が無いことを祈ります。ところで、つくばにも気象研究所がありますね。私がつくばに引っ越してきた時にはこんな観測設備がありました。

f:id:lifeshift-Japan:20181004104820j:image

写真は気象観測鉄塔を振り返るより転載

http://www.mri-jma.go.jp/Topics/H22/Happyoukai2010/2010Happyou05.pdf

 

実際には2008年には役目を終えていたようで、2010年10月ごろより解体が始まり、2011年の1月末ごろには周囲から見えなくなりました。6月に完全撤去となったようですね。解体工事が始まるとあっと言う間になくなってしまいましたが、施設の一般公開などで登れるのかな〜などと淡い期待を持っておりました。

 

気象研究所の一般公開は4月なんですね。

かなりの人気だとはきいてます。来年はいくぞ。

http://www.mri-jma.go.jp/Topics/H29/290419/ippankoukai2017.html

 

今度、時間があったら日本の気象予報精度がどのくらいなのかについてシロート的に描いてみたいと思います。