つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

最新のAI面接対策を好き勝手に書いてみた

f:id:lifeshift-Japan:20181120112529p:plain

みんな大好きAI。
知的活動を手順化してあげれば従順に
こなしてくれる便利な存在。

最近は面接までやってくれるうえに、
応募者ランキングデータも作ってくれる。
企業側は大助かり。
人が介在しないため公平なんだとか。

数千、数万から応募がある場合、
学生のエントリーシートとか読んでる
企業ってあんのかね?って思う。
相当な応募者の場合・・・・だよね。

学生から人気企業の就活事務作業は増える一方。
もちろん、アウトソースする企業が大半。
アウトソース先は、個人情報保護の観点からしっかりした会社じゃなきゃね。
国内ではココ!AIで伸びてる。
https://www.taleasse.co.jp/shain/#top

 

 Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: 就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定

 

AIは便利。今はこんなに変わったぞ!
面接は24時間365日OK。
応募者はスマホタブレット、PCを前に面接スタート。
便利な『録画機能』を使って中断してもいつでもリスタート。
エントリーデータはAIが分析してポテンシャルの高い学生をリスト化。
担当者は採用ポテンシャルのある学生データをピックアップ。

だいたい
アルバイト面接なら10分。
社員採用でも30分。

既にゴールドマン、ユニリーバといった
世界的な企業もAI面接を採用。
日本でも数百社が導入予定で、アルバイト採用時に経験済みなんて学生も多数。


AIが面接?超有名企業が導入する先進技術


面接の大まかな流れは、
最初に動画で全体の流れや概要を説明。
次に質問に答える形で進められていく。
設問は10~11が主流。

安心材料としては、自分の回答が気に
要らない場合、やり直すことも可能。

応募者が多い職種で広まる可能性が高い!
AI面接対策は、AIの優れた点を理解すれば大丈夫。

AIの凄いところ。

1.知識
2.分析・照合能力(コレね)
3.正確性

その他にもあるかもしれませんが、面接に
絞った場合はこんなところで十分。

では、実際にAIにはどのようなプログラムが
あるかというと・・・詳細はわかりません。
でも、考えることは一緒。
上記AIの凄いところ2.分析・照合能力
フル活用。

実施する側はこんな観察項目を用意。
というかズバリですね。
f:id:lifeshift-Japan:20181119163324j:plain

 

次に、観察項目を満たす質問を用意します。
例えば、

『あなたについて教えて!』
『どんな仕事をやってたの?』
『趣味は?』
『どんなことに興味がある?』
『こんな質問がきたら、あならならどう答える?』

AIは言語の理解はまだまだ。
受け答えの内容的な判断というよりも
応募者の動画から表情、目線、声色を
スコアリングするだけです。

この辺を学生自らスコアリングできるアプリとかあると
練習できて便利だよね。

あとはモチベーションが高い社員の基礎データ等にあてはめるだけ。
とはいえ、大きく外れたりもしません。

有効な対策としては、
顔芸、声芸ですね。
嘘です。


やってると思いますが、普段からスマホ
自分のプレゼン、スピーチを録画して練習するしかないです。
ちょっと真面目な回答ですいません。

 

では

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村