つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

秋葉原 麺屋武蔵

みんな大好きラーメン。

今回は麺屋武蔵

f:id:lifeshift-Japan:20181110114023j:image

 

超有名店なのでイマサラ感が強すぎますが・・
改めて紹介してみます・・・

 

麺屋武蔵のHP

menya634.co.jp

 

麺屋武蔵
創業1996年。
現在、都内のみ15店舗。海外6店舗。
先月15店舗目となる五輪洞が三田にオープン。
これで田町エリアに2店舗目。
三田には次郎本店がありますからね。

でも~、結構前から・・
なぜか~
秋葉原には2店舗あるんです。
何故でしょう?

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 
どちらも同じ?
ではないんです!
麺屋武蔵のコンセプトは『唯一無二』。
実は味やメニューは店ごとに違います。

麺屋武蔵 系統図(HPより)

f:id:lifeshift-Japan:20181116140008j:plain

 

この系統図から読み取ると
麺屋武蔵武骨(御徒町

f:id:lifeshift-Japan:20181116153427j:plain


麺屋武蔵虎洞(吉祥寺)

f:id:lifeshift-Japan:20181116153441j:plain


の2系統のお店がそれぞれダブルブランド店を
出店していると理解できます。

ダブルブランドというのは系統図内の説明にも
書いてありますが『唯一無二』=『独自性』という解釈。

そこから考えると秋葉原には

麺屋武蔵
麺屋武蔵武骨(ぶこつ)
麺屋武蔵虎洞(こどう)
麺屋武蔵武仁(ぶじん)
麺屋武蔵巌虎(いわとら)

の5店舗の系譜を食べることができると解釈できますね。
ちょっと盛りすぎでしょうか?

  

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch

 

 


先ずは麺屋武蔵武仁。
伝説のアキバカリーつけ麺の店でもあります。

 

武仁つけ麺           (HPより)
f:id:lifeshift-Japan:20181116101909j:plain

 

100gのゴロっとした肉。
シンプルな盛り付け。
つけ汁の中にも肉がゴロゴロ。
お味は魚介系のトロッしたつけダレ。
麺は太目で歯ごたえのある太麺。
太麺にトロッとしたスープがマッチ!
麺の量は並、中、大、特と選べます。
いずれも料金は同じ。

 

武仁店内。写真よりも暗めの照明。(HPより)

f:id:lifeshift-Japan:20181116133654j:plain

店内は暗めでダウンライト。
オサレな感じです。
当然、女性客も多いです。
連れ立って行っても、隣同士で着席案内。
 

不定期メニュー。伝説のアキバカリーつけ麺!

f:id:lifeshift-Japan:20181116135912j:plain

豚肉の下に麺がぎっしり入っています。
超絶に旨かったです。(2年くらい前かな?)

 

周辺マップを貼っておきます。
以前紹介した紬麦もすぐ近く!

f:id:lifeshift-Japan:20181116134735j:plain

 



そしてもう一店。麺屋武蔵巌虎(いわとら)

f:id:lifeshift-Japan:20181116102602j:plain

 

残念ながら、まだ行ったことありません。
秋葉原駅からも近い。
LAOXの裏あたりか。
末広町方面からはメイド通りを真っ直ぐ南下。
線路下を通過するとお店です。
機会があればブログ内でレポートしますね。

興味ある方は是非!

f:id:lifeshift-Japan:20181116131554j:plain

 

 

 

さぁ前置きが長くなりました。
ほとんど説明してしまいましたので、
ここからはサァーっと行きますね。

行ってきたのは秋葉原麺屋武蔵武仁。
カウンターのみの19席。


渋い外観です。
入ってすぐ券売機があります。(写真撮れず)
f:id:lifeshift-Japan:20181110105528j:image

 
頼んだのはHPにもある武仁つけ麺(中)
@1,150円くらい。
値段忘れましたが、高かったと・・・


後ろに並ばれてプレッシャーかけられて
しまったのでよく覚えてないです。

客の半数はお決まりの外国人観光客。
ワールドワイドですね。

待つこと数分。
昔ほど気合の入った麺上げはやってません。


じゃーん。
一番人気。
武仁つけ麺。
f:id:lifeshift-Japan:20181110113340j:image

みんなのロマン。
『肉塊』と『卵』。
『肉塊』はプラス300円でもう一個付けられます。

 

麺の量は
並で200g。
中で300g。
大で400g。
特で500g~1キロ

f:id:lifeshift-Japan:20181116155239j:plain

写真の通り1キロまでは追加料金なしで頼めます。
おかわりスープも1杯までOK。
こうゆうサービスはありがたい。
なかなかないですよね。


さあ、書いてておなか空いてきました。
秋葉原にお立ち寄りの際は如何でしょうか?
こんなに食べれないという方は、
お近くの『紬麦』か『田中そば』は如何でしょうか?

 

ラパラ(Rapala) ミノー カウントダウン 12g 9cm J-RH ルアー

ラパラ(Rapala) ミノー カウントダウン 12g 9cm J-RH ルアー

 

 

以前紹介した『ラーメン紬麦』。
昔ながらのやさしいラーメンです。

lifeshift-japan.hatenablog.com0

 

こちらも以前紹介した『田中そば』 lifeshift-japan.hatenablog.com

 

では

 

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村