つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

私が秋に大掃除をオススメする理由


つくば市に移住して8年。色々とわかりました。
年末って何かと忙しいんですよね。本当に。あっという間に年末。来年は平成最後。

我が家は2年前からやり始めばかりです。大掃除はまだあったかい秋のうちにやってしまった方がいいですという記事です。

それまでは山新、イーアスが年中やってるのでのんびり派でした。大掃除って実際にやりだすとあれが欲しい、これが必要だと気付くんです。で、年末の限られた日数と選択肢から選ぶと高くついちゃう。じゃ年明けに再挑戦?やらないですよ。それに『忙しい』に加えて『寒い』ので『雑』になります。不用意に頑張ると寒いし腰やったりします。
[換気扇の掃除に]

[小型でもパワフル!静かなのでベランダにも]

例えば、ブロック塀、玄関、駐車場ってケルヒャーしときたいですよね。年末やると日陰や北側部分が寒さで凍ってしまうことがありました。気温のあがる昼間はいいのですが、昼間には昼間にしか出来ない予定をいれたいですよね。あわてて庭木を剪定して苦労してゴミ袋サイズに切っても年末年始は収集にきません。『じゃー今やらなくてもいいか?』ってなっちゃいます。もちろん大掃除は風物詩としてだけじゃなく、教育上や社会通念上もあった方がいいです。我が家は家の中など限定的にしてやってます。長男君はお風呂場担当。かわいい嫁と次男君とはキッチン担当。私は車・・。
[さっと使えて便利です。うちは食べこぼし、テーブルの消しゴムのカス用に使ってます]

[窓とか外壁汚れにはコレ]

アズマ 大掃除に 外壁・天井払い 本体 4.7m

アズマ 大掃除に 外壁・天井払い 本体 4.7m

そして毎年、子供の服、使わないおもちゃ、買ったのを忘れてたモノ、貰ったを忘れてたモノ、履いてないけど履けなくなってしまったクツ、大きくなったら着せようと思って忘れてた洋服が発見されます。
こうゆうのはメルカリを有効利用。年末に大撮影大会しても売れないし、片付かないしダメ。今から準備して出品した方が年末までに売れます。売れ残ったのは友達、親戚にあげたりすればいいし。ダメなら捨てちゃう。秋の大掃除は時間、ココロ、オカネに余裕が出来ますよ!
私は研究学園のスパに行きたい。

www.yurakirari.com


では
[子供が描く今日のイラスト]


いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村