つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

ツインピークス祭

こんにちは。クーパー捜査官です。懐かしいですね。ツインピークス。私も見てましたが、途中からクーパー捜査官が色々な夢に入っていくことが多くなり混乱してしまいました。犯人特定に必要なシナリオだったのでしょうか?

 

f:id:lifeshift-Japan:20181009112858j:image

さて、タイトルのツインピークス祭の思い出です。お祭り男じゃないですよ。ツインピークスを日本語にすると『雙峰』。私は引っ越してきて暫くは読めなかったので『ふたみね』としてました。適当な親父です。

調べてみると雙峰とは双峰の意であり英訳するとTwin peaks。ズバリ筑波山の事ですね。

で、なんの事かといえば、筑波大学の文化祭のことを雙峰祭(そうほうさい)といいます。

f:id:lifeshift-Japan:20181009114035j:image

写真は2016年の雙峰祭での写真。気に入ってるのでもう一回の載せちゃいます。お気持ちという箱にお金をいれると、学生に向かってパイ投げができるという企画。この写真は次男君の豪速球を受けた瞬間の女子学生を捉えてしまったようです。あの女子学生さんは大丈夫だったのでしょうか?優しい女子学生さんは次男君が小学生ということもあり、顔面ヒットしやすいようにしゃがんでくれました。そこに次男君のスナップの効いた豪速球。しかも予想外にクリームが固かったような記憶もあり、可愛い女子学生さんは目をつぶって衝撃に備えていたにもかかわらず、目、鼻、口に入ってしまったと記憶してます。彼女の左手が何かを物語っております。私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

f:id:lifeshift-Japan:20181009123842j:image

続いても可愛い女子学生さんが、長男君をモデルに粘土造形してくれました。

f:id:lifeshift-Japan:20181009124131j:image

よく似ているので薄めのモザイク処理をいれておきますね。この造形、5分もかからなかったような気がします。さすが筑波大芸専。

 

写真の思い出は女子大イベントと化してますが全くの思い違いです。このブログ、うちの可愛い嫁さんも見てますからね‥家内安全です。

 

今年2018年は11月2日が前夜祭。3日、4日が本祭です。アクセスは徒歩、自転車が楽です。駐車場はありますがキャパが少なく、大学周辺はコインパーキングも少ないので、TXつくば駅からバスが無難です。

f:id:lifeshift-Japan:20181009215154j:image

 

続報する予定。

 

では