つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

植木屋さんとの思い出

みんな大好き庭いじり。
私も小さな庭で悩んだ、悩んだ。
ということで、庭木の話。
いやいや伝説に残る植木屋さんの話です。

憧れだった芝生と庭。
今は昔。
雑草だらけ。
クローバー。タンポポカタバミ
ところどころハゲて土が見えてる。

我が家は外構屋さんに庭作りをお願い。
悩んだ挙句、必要最低限だけやって終わり。

 
外構工事リンクを貼っておきます。

lifeshift-japan.hatenablog.com

 

 
その時、植えた木。

f:id:lifeshift-Japan:20181121092338j:plainf:id:lifeshift-Japan:20181121093828j:plain


当時定番だったオリーブにするか迷いました。
結局、レモンと白樺。

レモンはインド原産なんですよね。
つくばの冬の寒さで枯れました・・
カッチカチでした。

白樺はつくばの夏の暑さで枯れました・・
バッキバキでした。
シンボルツリーだよ。

まぁ最初から忠告されてましたがね。
そうはいっても大丈夫だろうと思ってました。

その後は気力を失い、山新に行って物色。
イチゴとかラベンダー植える。
草ばっかり。

f:id:lifeshift-Japan:20181121160319j:plain


木を植える勇気がないんですよね。
手入れとか。大変でしょ。
また枯らしてしまうのも嫌だし。
結構、私マメなんですけどね。

 

筆まめ Ver29 通常版

筆まめ Ver29 通常版

 


しばらくして、芝生とバラを植えようかって時。
買った本を読みながら、土いじりしていると・・・
柵越しに『いい庭だね~~』
続いて『そうだね~』
声の主は・・
見知らぬ『おじいちゃん』と『おばあちゃん』

話をしてみると植木屋さんだったのだ。
トラックの荷台に植木を満載。
たぶん前から狙われていたっぽい。
本人もそう言ってましたが・・・

 

f:id:lifeshift-Japan:20181121161305j:plain

なんと『植木の移動販売!』
移動販売なんて焼き芋屋くらい。
『つくば』ってとってもエキサイティング!

 

f:id:lifeshift-Japan:20181121163027j:plain

『ぴったりの木を持ってきた』なんて言うと同時に
荷台の植木をユニックでどんどん降ろす。
庭の内周を覆うように木。

 

トラックはちょっとボロ。
ユニックを動かすとエンジンの唸り声と黒煙。
ちょっと心配になるくらい。

画像検索で唯一出てきたのコレ。
まさにこんな感じ。
もうちょっと満載だったかね。
ほんと荷台に何でもある感じ。

f:id:lifeshift-Japan:20181121100126j:plain

荷台からあらかた降ろし終ると
手際よくプレゼンが始まるのである。


和風の庭!
難を示す私・・・

引き際がいい。
すぐにトラックに戻し視界から消す。


続いて洋風の庭!
反応する私・・・


手入れが楽な庭!
揺れ動く私・・・

 

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

ボロのユニックを器用に操作し
マメにレイアウトも変えてくれる。
育て方や特徴もワンポイントで説明。

おばあちゃんは水やりの話。
たくさんだよ。
雨だけでいいとか。


そんな感じのプレゼン。

 

多少、適当感のある老夫婦でしたが。
現物の植木は強い。
これには品数豊富な山新も及ばない。


最後まで残った庭木は
『洋風で手入れが楽な庭だった。

 

f:id:lifeshift-Japan:20181121161326j:plain

で、いくらなの?
『〇万でいいよ』だって。


完全にやられた。
勘定も適当なのだ。

暇さえあれば山新をうろつく私。
多少なりとも値段だけは分かる。
ネットで買っても倍はしそうな感覚。

 

私はOKを出しコンビニにダッシュ
お金を引き出す。

f:id:lifeshift-Japan:20181121160916j:plain

 

1時間くらいで隙間もないくらい木が植えられた。
手にとって見ていた本は
『収穫できる庭』
『日陰の庭』
そんな記憶。

f:id:lifeshift-Japan:20181121161745j:plain

『じゃコレもサービスで植えとくから!』
更に植えていく。
『ほんと、焼き芋屋状態』
  

マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169

マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169

 

  

 

気がつくと、おばあちゃんは我が家の水道に
ホースを連結済み。
バケツに水を入れ始めている。

あっという間に植え込みも終わり。
『また来るから』
『次はアレ持って来よう』『そうだね』
老夫婦の会話が不思議だった。

その後も老夫婦に何度かきてもらった。
というより、お得意様ルートに入ったようだ。
毎週のように売り込みにくる。
やり方はいつものアレ。

f:id:lifeshift-Japan:20181121160132j:plain

子供の誕生日には『もちの木』を植えてくれた。
夏の暑さで『ハナミズキ』が枯れてしまった時は
知らない間に植え替えてくれてました。

f:id:lifeshift-Japan:20181121160006j:plain


『かわいい嫁』感激。
なんか木が変わってるよ~
ほんとだ~。
それ以降は枯らしてません。


最後に会ったとき、この辺は売りつくしたって
言ってました。

f:id:lifeshift-Japan:20181121164818j:plain


まだお元気でいらっしゃいますか?
たまには寄ってください。
そんな気持ちです。

コレを読んでる皆さんも、
たまに現れる老夫婦が営む植木の移動販売には注意!
きっと心に刺さるプレゼンが始まりますよ。

もしお見かけした方はコメント欄までご一報ください。

 


では

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村