つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

ワングーフェスって。そうゆうことですか?

f:id:lifeshift-Japan:20181114220737j:plain

 

みんな大好き。ワングー


ワングーフェス気になりますね。
創業30周年。
おめでとうございます!

festa.wonder.co.jp


でもね。なんか気になる。
『しっくりきません』
告知も急だったし。
周年イベントにしては気合が入りすぎ。
いつもこんな感じなんでしょうか?
もともと予定されている『つくばマラソン』に
被せてくるあたり。
会場レイアウトが『まつりつくば』的な・・・
親会社が変わったから?
ネガティブな記事になります。

  

 

ライブの休憩中は『ポケモンGO』。
取りたい放題!

 


われらがワングー
もともとはカスミの家電部門からスタート。
1988年 創業
設立時の会社名はカスミ家電。
2000年 現会社名へ変更
2015年 新星堂を買収
2018年 ライザップグループへ
ライザップの取得金額は16億5,330万円。
大株主であるカスミが手放した。

レンタルビデオ業界はスマホが駆逐中。
音楽、ビデオ、ゲーム、書籍。
モロ被り業界である。
ライバルはゲオではなくAGFA
アップル、グーグル、フェイスブック
アマゾンの頭文字でAGFA
ワンピースで言えば4皇。
こりゃ大変だ。

 

 買収したライザップグループ。
時価総額3,000億円に迫る新帝国。
社長は瀬戸健さん。現在40歳。
24歳で『健康コーポレーション』を創業。
化粧品、美容品をメインに取り扱う会社。

 

企業買収で急成長。
主なグループ会社を調べてもこれだけある。
連結20社。グループ80社くらい。
正確な数値が掴めないくらいの買収劇場。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いとはこの事。

 

ライブにはコレ!
電池タイプ。 

キングブレードX10III Neo シャイニング

キングブレードX10III Neo シャイニング

 

 

ワングー。ライザップ傘下になって初手。 

goodlife.press

ワングー。同時ですが第二手。ゴルフ!

www.value-press.com

 

ワングーの店舗数は300もある。
みんなこうなってしまうの?
これは単なるロケテストと捉えてよい。

 
次なる手は?
そう、30周年イベントなのだ。
ファンにとっては嬉しいイベント。


しかーし!


ここにきてライザップ経営陣の柱である
松本晃さんが外れるというニュースが流れた。

headlines.yahoo.co.jp


これはデカい。
何故か?
ズバリ、ライザップは停滞企業の買収が多い。
割安買収の反面、事業シナジーも薄い。

今年6月。
カルビーを退任した松本さん。
なんとライザップに入る!

市場は色めきたった。
ライザップの株価も急騰!

 

今まで曖昧だった停滞企業の単独再建。
シナジーが希薄な事業にメス!
このような反応と見ていい。

 

シナジーが希薄な場合、シンプルに言えば、
店舗統合、人員整理、新業態への進出が
難しく、買ったままの状態で経営を継続
せざる得ない。
つまり、単独再建となる。

しかし、今回のニュース以降。
株価もストップ安までダダ下がり。
ライザップ躍進の危うさが
市場に裏付けられてしまった。

こんなニュースのさなか。
気合の入ったワングーイベント!
どうゆう受け取りをするべきか?


単なる『ありがとう』なのか?
次なる『一手』なのか?
内紛劇の『歪み』なのか?
最後の『打ち上げ花火』なのか?
 

ワンダーコーポレーションの元城下町
つくば市民』としてはこの点も興味あり。
是非、飛躍して凱旋を果たして欲しい。


お店も色々やっているのですね。

f:id:lifeshift-Japan:20181113210215j:image

では

 

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターやってます。フォロワー大募集。