つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

亀十のどら焼き

f:id:lifeshift-Japan:20181105170732j:plain

はい。うさぎ屋に続いく『東京三大どら焼き』の第2弾!
浅草『亀十』のどら焼きです。


お店は浅草雷門の斜め向かい。
連日の大行列が出来てますね。
前回の『うさぎや』の記事はこちらにリンクを貼っておきます。
lifeshift-japan.hatenablog.com

 

雷門との位置関係です。写真右下の赤枠で囲った場所がお店。
雷門の提灯から近いでしょ。

f:id:lifeshift-Japan:20181105131723j:plain

 

どら焼きのどらは銅鑼ね。(知ってたね?)

f:id:lifeshift-Japan:20181105132219j:plain

で、2枚重ねて『どら焼き』として売り出したのが『うさぎや


じゃ、『亀十』も逸話的なものは?
わかりません!恐らくですよ・・・
その『大きさ』と『ふわふわの生地』でしょう。
亀十のどら焼きはとにかく大きい!

(じゃーん。ネットから引っ張ってきました画像です)

f:id:lifeshift-Japan:20181105142344j:plain

このネットの画像。私にも誇張してる写真にしか見えません。
でも大きいですよ。実際、マックのハンバーガーよりはデカいから。

そして生地がふわふわ。これはネットで調べるとみんな同じ評価。
食べると『やばい』。どら焼きの概念を覆す『フワフワ』

買ってきたのは黒3個、白2個。合計5個ね。
1個@360円(結構なお値段だったと・・)

f:id:lifeshift-Japan:20181105145136j:plain

黒、白はアンコの種類。
しっとりの黒、あっさりの白!


買うのは初めてじゃないのですが
私もしばらくは黒だけ購入しておりました。
売り場では半数の人が白も買っている感じ。

白なんて~って思ってましたが間違い!
今はどちらかと言えば『白』が好き。
でもお土産にするなら『黒』だね。
ということで2種類買っちゃうんです。

そして〜自宅にて開封
袋から出して~これに入れる!
はい!タケ籠。いいでしょ!
これ筑波山とかハイキングに持って

いったらいいよね。
幸せ。

f:id:lifeshift-Japan:20181105150815j:plain

ボリュームは伝わったでしょうか?
食べた感じは『甘い』『美味しい』

『フワフワ』『デカい』
食レポが下手くそなのでこれくらい。
只ね、『幸せ感』は凄い!


そして~みんな大好き断面図!

f:id:lifeshift-Japan:20181105145410j:plain

 アンコは中央に盛り付け。
我が家は『かわいい嫁』が4つ切りにして

くれて、私は2きれほど食べます。
それで充分幸せです。
食べ比べ企画ではありませんが家族は

こんな感想を持ってます。

 

私 亀>うさぎ
嫁 亀>うさぎ
長 亀<うさぎ
次 亀≡うさぎ<麦チョコ


うさぎと亀の競争みたいですね。
次男だけが頑なに麦チョコ派。
日持ちは製造から2日間くらい・・・だと
お店の方に聞いたら1日最大でも3,000個

しか作らないそうで、この中から

各地で行われる催事にも出している

ということなので、手に入れた時の

プレミア感が違います。

通販はやってませんので是非足を運んで

みてください。
一緒に『松風』を購入すると『通』!

これで東京三大どら焼き最後の牙城、東十条の『草月』
を残すのみ!
草月ではどら焼きの事を『黒松』というそうです。
かっこいいですね。

 

が、今のところ行く予定はないです!!!

個人的には日本橋『清寿軒』を入れた東京4大どら焼きが
正しいのではではないかと思ってますので、
そちらも頑張ってレポートしたいと思いますね。

 

では

 ボードゲームの定番!

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

 

  

いつも読んでいただきありがとうございます。
ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

 

ツイッターやってます。フォロワー募集してます。こちらもよろしくお願いします。