つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

クレオはマンションに

f:id:lifeshift-Japan:20181103060835j:plain

【茨城新聞】つくば市 クレオ再生、関与断念 市議会、成功を疑問視

 

議会に議案提出する前に『白旗』。断念に至った背景は全くの不明です。市民に選択肢を与えるところまでは良かったのですが、議案提出まではいってほしかった。残念です。

 

せっかくアンケートまで実施し市民の大半が賛成と判明したので、このまま「街づくり会社」設立まではいくのだろうと思ってました。確かに市の活用プランは荒かったなと誰もが思ってたことでしょう。時間が迫る中での案作りだとすぐに理解できました。


議案提出前の判断から推察すると市民の声を無視した議員レベルで反対が多かったと解釈できます。


ニュースの見出しでは『成功を疑問視』なんて評論家みたいなタイトルですが、何を持って成功なのかって『つくば市中心部へのタワマン建設を阻止』で成功なんでしょ。なんだかビジネス的な話にすり替わってますね。さすがマス〇”ミ!

 

 (最近はプラモじゃなくてメタルモデルが伸びてますね。私の年末休みはガンプラ作り!メタルモデルはまだ高い!)

 

そうゆう意味では、市の中心部にマンション規制条例をかけるであるとか、有効策があるのでしょうか?仮にそんな議案を提出してもこの調子じゃ、どんどんマンションができるだけですね。市民が望まない中心部へ生まれ変わっていきます。
『市民ファースト』。これじゃどっかと同じ。

 

田舎っぽくて嫌ですが『マンション規制』を争点に「議会を解散」するか『市長選』をするか何かしらアンケート結果を市政に反映させる必要があると考えます。政治問題は政治でしか解決できませんもんね。それとも建設現場で「反対!」っーーて声高に叫びますか?

では

  いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 

 

ツイッターやってます。