つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

みずほの村祭の戦利品

みずほの村祭り。私、長男君、次男君の3人で行ってきました。
私は何年かぶりです。前回は牛の丸焼きなんかがあったりして
ワイルドな祭りだな~なんて感じてました。

朝10時30分ごろ長男君の気分転換を兼ねて出発。最近は部活だ
テストだと忙しいみたいです。
既に駐車場は込み合っていて狭い農道を抜けた土の駐車場へ。
到着して早速『けんちん汁@100円』を購入。野菜たっぷり、量も
てんこ盛りとてもで美味しかったです。
やたらと熱くて時間がかかりましたが体も心もほっこり。

f:id:lifeshift-Japan:20181028223349j:image
次は『秋刀魚のつかみ取り@500円』を挑戦しようとおもましたが、既に
こんな状態。大人気で皆さん秋刀魚がたくさん入った発泡スチロールを

お持ちでうらやましかったな。

 

一番楽しかったのは『おにぎり作りゲーム@100円』。指定された重さと同じ重さの
おにぎりを作れたらお米10キロプレゼントという企画。

やり方は、お金を払って最初にカードを引きます。カードには100g~130gまでの重さが書いてあり、それと同じ重さのおにぎりを作って計量するだけです。


結果は私は100gの指定おにぎりに対し109g。長男君は120gに対し135g。
次男君が100gに対し104gと一番惜しかったです。作ったおにぎりは自分で食べます。

(写真のカウンター上にある新米狙い。来年は当てたいな)
f:id:lifeshift-Japan:20181028223831p:image
次男君はよっぽど悔しかったのか3回ほど挑戦。いずれも5g以内の僅差で
惜敗しするだけでなく、おにぎりも持産自消です。食欲の秋とはいえ、まだ11時くらい。遅めにおきてきて朝ごはんを食べて
溜まっている宿題を処理しただけ。
良くあんなに食べれますね。感心しました。

 

他にもイベント目白押しでした。
今日の戦利品はこちら。
f:id:lifeshift-Japan:20181028223441j:image

また来年も参加したいですね。

では

(みずほの村は有名な産直店ですね)


農産物直売所「みずほの村市場」のご紹介 / いばキラEYE1月15日(夕)

 

 

プロフェッショナル農業人

プロフェッショナル農業人

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。ポチっとしてくれるとモチベが上がり、色々と書いてしまいます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 

 

[子供が描く今日のイラスト]

f:id:lifeshift-Japan:20181028223458j:image

[twitterやってます。フォロワーさん大募集中です]