つくばでライフシフトを目指す40代男性のブログ

2010年に都内から茨城県つくば市研究学園に引っ越してきました。TX(つくばエクスレス)で都心まで電車通勤をしております。

INNOVATION WORLD FESTAに期待していた事

台風でメイン会場の公演が中止となってしまったイノフェス2018。

ここで9月30日の公演に期待していたことを書いておこうと思います。

 

[第1位]箕輪厚介の熱量に触れたい。

みのわこうすけさん。誰なんて言わないでください。箕輪さんは出版社の編集者です。

 

箕輪さんの関連本。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 
人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

 

 

そして極め付けが、このタイトル。

[オススメ]死ぬ事以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

死ぬこと以外かすり傷

 

笑顔ですごいタイトル付けてしまいましたね。

バ◯なの? そう思わないで下さい。読めば、今の若者のバイタリティや熱量に圧倒されます。

 

そして、箕輪厚介さんは、わが研究学園イーアスホールにも登壇してるのです。

f:id:lifeshift-Japan:20181002141742j:image

(写真はPEatix)

なんと対談相手は五十嵐市長。この講演会は有料で大人3千円もします。私、とっても行きたかったです。この日は子供の予定があり‥早く帰れる自身がなかったので見送りしてました。

次は必ず行ってみたい。

因みに子供と一緒に、五十嵐市長にお会いした事がありますが、同世代でも非常に聡明な方だとの印象を持ちました。学校や教育についての先見的な意見を持ってそうですね。

 

有り難い事にnoteで対談の模様が記載されています。さすが箕輪編集室のサロン生!頑張ってますね。

更にnoteでこの対談をセッティングしたサロン生と思われる方の記事も発見しました。見たい方はnoteを探してみてね。

 

対談note ①

https://note.mu/met2017/n/n84ce9f0a2bbf

 

対談note②

https://note.mu/met2017/n/n184fb1ec0203

 

対談note③

https://note.mu/met2017/n/n60d7db6f307e

 

まとめ記事note④

https://note.mu/met2017/n/n73ad99ec269a

 

このブログ、タイトルから大幅にずれてきましたので、軌道修正。

 

[第2位]落合陽一君と羽生善治さんの対談

f:id:lifeshift-Japan:20181002151406j:image

(写真は会場チラシより)

この2人。失礼ながら、会話が噛み合うのか?それだけが見たかった。それこそ、2人の間にAIが入らないと会話成立しないのではないかと非常に心配しており、逆にそれが興味をそそられてました。I.Qで言えば同じくらいなんでしょうが、例えて言えば、羽生さんは『デスノートを持った孫悟空』。これ、最強だよね。永世七冠とはそれほどの強さ。落合さんはエイトセンシズに目覚めた『聖闘士星矢のシャカ』。これも最強ですね。貧相な想像力の私にとってはこんな感じに写っています。開催中止は残念すぎる。

 

[第3位]JAXA JAMSTEC~月面と深海探査の世界~

f:id:lifeshift-Japan:20181002163301j:image

(写真は会場チラシより)

今年も高井研さんにきて欲しかったな。

とはいえ、今年のメインテーマは月面探査。ニュースでも話題となりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1808/17/news047.html

アポロ計画から60年ぶりの有人探査ですからね。2022年にアメリカが中心となって建造を開始する月周回宇宙ステーションから4名が月面に上陸となってますから。日本がどの程度の負担強いられ、どんな展望を持っているか、高井さんの毒々しいトークで書き出して欲しかったな。

JAXA内閣府総務省文科省経産省の研究機関で予算1,500億円。我がつくばにも関係職員がたくさんいますね。そして、JAMSTEC文科省の研究機関で予算350億円。宇宙と深海の違いはあれど、どちらも難易度も同じくらい高い極限環境へのミッションです。何故これほど予算が違うのか不思議ですね。それに、文科省汚職事件。高井さんなら突っ込むだろうな。

楽しみだったな〜。聞きたかったな〜。

 

JAXA筑波宇宙センターでは、前日の9時29日に一般公開。金井宇宙飛行士のイベントもありました。

[オススメ]

そして、JAMSTEC横浜研究所は10月27日に施設一般公開があります。横須賀本部の一般公開は5月に終了してます。

http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokohama/2018/

 

[第4位]アジアンカンフージェネレーション

f:id:lifeshift-Japan:20181002183823j:image

(写真は会場チラシより)

去年のイノフェスで見たきゃりーぱみゅぱみゅ。AR三兄弟の演出が凄まじくすごい。長男君もエラく感動していた。

今年はもっとすごいだろうという期待感でした。

ナルト。ナルト。最近まで、Amazonのプライムビデオで見てました。嫁がはまりましたね。家族でシーズン5まで見ましたよ。

 

興味を持たれた方は、来年のイノフェスがつくばで開催されるようお祈りして、是非、足を運んでみてください。